東北教区東日本大震災被災者支援プロジェクト

活動報告

福島県新地町「広畑お茶会」(2018年4月20日) 

恒例の月一回行われる福島県新地町の広畑仮設住宅で暮らされていた方々のお茶会です。
(新地町作田コミュニティーセンター)

Iさんの挨拶でお茶会のスタートです。

広畑お茶会

今日は100円バザーをセッティングしました。

広畑お茶会

いつものケーキも用意しました。

広畑お茶会

今回も抹茶でおもてなしします。

広畑お茶会

ケーキタイムの前に歌をうたいました。

広畑お茶会

さて、抹茶とケーキタイムです。

広畑お茶会

抹茶の後は手遊びタイムです。 でんでん虫の曲に合わせて左手と右手で違う動作をします。

広畑お茶会

これがなかなか難しい。(^_^;)

広畑お茶会

最初は動きがバラバラでしたが、だんだん合って来ました。

広畑お茶会

今回は詩吟のお稽古をしました。(^^)

広畑お茶会

詩吟はお腹に力を入れて歌うものだそうです。

広畑お茶会

先ずは発声練習です。 だんだん大きな声と高い音域が出るようになります。

広畑お茶会

回を重ねるごとに詩吟ぽく歌えるようになりました。(^^)

広畑お茶会

最後は100円バザーで楽しんでもらいました。(^^)

広畑お茶会

楽しんでもらえましたか(^^) また来月お会いしましょう。(^^)