東北教区東日本大震災被災者支援プロジェクト

活動報告

福島県新地町茶話会「作田コミュニティセンターの集い」(2016年7月29日(金))

恒例となっている、月一回行われる福島県新地町の被災地支援お茶会の集いです。
この日はちょうど東北地方の梅雨明けとなり夏空の中での集いとなりました。

作田お茶会

今回は総勢23名の参加です。

作田お茶会

いつもの抹茶タイムもあります。

作田お茶会

抹茶とケーキのスイーツタイム みなさんこれを楽しみています。

作田お茶会

今回はCDプレイヤーを持ち込み「相馬盆歌」で盆踊りをします。

作田お茶会

まずはCDに合わせて歌の練習

作田お茶会

スタッフもしっかり練習

作田お茶会

今回はパンディーロ持参で 相馬盆歌で伴奏パーカッションしました。(M・W)

作田お茶会

さっそくCDと私のパンディーロに合わせて相馬盆歌で盆踊りをしました。

作田お茶会

盆踊りの後はこれも恒例の100円バザーです。

作田お茶会

どれどれ!

作田お茶会

思い思いに買ってもらいました。

作田お茶会

最後はみんなで歌って楽しみます。 一曲目は「夏の想い出」

作田お茶会

二曲目は「長崎の鐘」です。

作田お茶会

今日は新地の方からサプライズなプレゼントがありました。 新地で育ったカスミソウの大花束です。 ありがとうございます。 嬉しいプレゼントをいただいて新地を後にしまた。